忍者ブログ
Admin*Write*Comment
虹月花
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



過去に、とある人とケンカをして、こう言い放たれたことがある。

「あなたみたいな何の苦労も無しに育ってきた人には、
 私の気持ちなんて理解できっこない。」


そうだろう。
そう思うなら、そうなのだろう。


でも、苦労は自分なりに、自分だけの苦労はしてきたつもりだ。
それと、これを、比べてみても、何も始まらないし、
いやいや僕は僕なりに苦労してきたんですよと語ってみても、
双方、我がの苦労自慢みたいになって、結局相まみえることはない。

大事なのは、自分の苦労を自分で受け止めて、それを乗り越える事なのであって、
それを他人に押しつける事じゃない。
しかし、その時々の周囲の人間の存在が、自分の苦労の助けになることは、
本当に感謝をしなければいけないと思う。

他人の苦労なんて理解できない、と言ってしまえばそれまでだろう。
でも、誰だってしんどい思いをする。
楽に生きてるだけの人間がいるのなら、
会ってそれがどんなものか確かめてみたい気すらする。

僕らがそこで分かり合えることは、
その気持ちに寄り添ってあげることしかないんじゃないかと思う。
重そうな荷物の、はじっこを支えてあげようと感じる気持ち。
どこへ運ぶのかは本人次第だ。

それを手伝ってあげたつもりが、
違うところへ運ぼうとしてしまった時は・・・。

そんなこともあるかもね。


お互いの気持ちを、お互いが見せ合って、
それを同じ目的の場所に運ぶことができるなら。

そんな関係を、僕は大事な人にずっと求めているのかも知れない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 引っ越し祝い☆
おぐ 2006/12/10(Sun)20:54:33 編集
お役に立てず、不具合も感じずのだらだらブログっ子です。
どーもどーも。
私もそろそろ新しい場所探そうかしら。

たとえば。
分かり合えなくても、認め合えれば十分やと。
最近ちょっと思うのだ。
  • いや、まさに。
hiropong+ 2006/12/10(Sun)21:14:00 編集
ホンマにそう思うわー。
キミはこれやからエエんとちゃうかな、って。
その在り方が認めあえたらね、
凄く気持ちが良いと思うのやけど。
おたがい歳をとったのね(笑)。
  • 無題
toyobolw 2006/12/11(Mon)06:25:58 編集
あー!おぐ、それ言い得て妙!!
そうやわー。
「分かり合えてる関係」
じゃなくて
「認め合えてる関係」。
ここにきてそういうのに移行してる気がする。
うぇ?歳?
  • そりゃあね(笑)。
hiropong+ 2006/12/11(Mon)19:20:50 編集
そやね、違いを認めあえるってホンマ大事。
なんやそんなことかあって思ったりもするけど、
コレがやっぱしなかなかどうして難しいのだな(笑)。

若けりゃ若いほど、自分のことわかって!
とか思ってた気がする。
あ、・・・今もか(笑)。
でもね、そう言う認めあえる関係を
信頼関係というのかもなあ。
最近のキーワードは
「信頼関係」なのだ(笑)。
  • お久しですっ。
ぴと☆んご 2006/12/14(Thu)03:52:38 編集
引越しされてたんですねっ!!
まったく気付きませんでした~。


少し前まで、相手のことを何もかも知りたい分かりたいって思ってました。

でも、それは無理やし!

お互いが違いを存在を認めあえたら、必要ないんやなぁと気付かされるコトがありました。
今まで、本当に自分中心で傲慢な考え方してたもんやと思います...

「信頼関係」って築こうって思って、カンタンに築けるものではないですね。
だから、大事なんですね。




  • まいどっ。
hiropong+ 2006/12/16(Sat)09:34:37 編集
いやいやお久しい(笑)。
最近、「信頼関係」でなーんとなくわかってきたのは、
やっぱし自分の好むこととかイヤなこととかをよくわかってくれた上で接してくれる人には、安心できるというか、信用できるというか、そういうもんではないかと。
なんかものっすご当たり前のことなんやと思うんやけど、そう言うのも大事やなあと。
それって、凄く地味で長い時間が必要なんやろなあって思います。と、僕は何となく思うのだけれど(笑)。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
日々のいろいろをぼんやりと考えてみる。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新CM
[11/03 hiropong+]
[11/01 みえーる]
[10/23 hiropong+]
[10/22 おきの]
[04/09 hiropong+]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
hiropong+
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/10
職業:
せんせい。
趣味:
play bass & go Live !!
自己紹介:
根っからの音楽好き。70年代のソウルをルーツに、スローコア〜ポストロック、ポップから激情ロックまでなんでも聴きます。最近のお気に入りは「細野晴臣」と「荒井由美」。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 虹月花 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]