忍者ブログ
Admin*Write*Comment
虹月花
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「恋したい」


ではありません。




「腰痛い。」


です。




うーん。
腰はホントに気をつけなよって、いろいろな人に言われていたのですが、
ここに来てまさかホンマに自分が腰痛持ちになるとは思っても見なかった。

幸いにも職場のケアはとても充実していたので、
ありがたいかぎりというか、なんというか。


いやはや、調べましたよ。
腰痛に関して。


腰の痛みってのは、
筋肉系と骨格系に別れるのです。

筋肉系ってのが、いわゆる「ぎっくり腰」ですな。
簡単に言うと、腰の捻挫です。

んで、ワタクシが抱えておるのが骨格系の
「椎間板ヘルニア傾向」

背骨っちゅうのは、細かいパーツに別れていて、
その間にクッショニング的に「椎間板」という軟骨がはいっています。
それにより、衝撃や柔軟性に影響する部分なのですが、
背骨にそって、神経中枢が通っております。

ヘルニアっちゅうのは、そのグミのよーな椎間板が、

「むにゅ」

と飛びだして、神経を圧迫するため痛みが走る、という症状です。


幸い、私はまだ歩けていますが、
酷くなると下半身の麻痺やしびれが起こります。


まあ、言うてみたら、
「ヘルニア」

と書かれたドアのノブに手がかかってて、
少し中を覗いちゃったなあ・・・という印象。


で、も。

大事にせんとイカンですよ、やっぱり。


三十路過ぎたあたりから、明らかに自分の体調が変わった。
食べ物の好みも変わったし。
野菜ウマい。
肉、重いし。

とにかく、この状況に陥ってから、
最近「セルフコントロール」という言葉が常につきまとっています(笑)。

どれだけダメージを押さえて、効率よくかつ豊かに生活を送るか。
心身ともに。


年を重ねるってこういうことなのねー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • おひさしぶりです!
おきの 2009/09/13(Sun)21:08:11 編集
久々に覗いてみたら、ワタシの領域じゃないですか。
ヘルニアですか…気をつけてくださいね!椎間板ヘルニアで手術する人ホントにたくさんいますから。しかもこの手術がイマイチで再発もなかなか多いっていう…(適当なことは言えませんが)
椎間板ヘルニアってアンパンのアンがパンからムニュっと出るイメージでよく説明されますよね。
あと、「ヘルニア」っていうのは「飛び出る」っていう意味なので、他にも鼡径ヘルニア、脳ヘルニアなんてものもあります。知ってるかもしれませんが…

僕も気をつけないと…またブログ楽しみにしてます!
  • ほんに久しぶりやね!
hiropong+ 2009/09/15(Tue)08:37:53 編集
うんうん。
仕事柄、STさんやらOTさんに関わることが多くて、
自分自身の身体の変化(ランニングによる自己体質変化の観察)に、とても敏感に感じています。

整骨院やら外科医にもよくかかるんやけど、
やっぱり、患者さんの気持ちに立って言動してくれる人が、最終的に信用できるなー。

専門性はもちろん大事。
でも、いくら専門性が高くても、コチラが困っている気持ちを大事にしてくれへん人にかかると、なんかモヤッとしてまう(笑)。

おきのくんはエエ人やから、ええ先生になると思うよ!
  • ふと・・・
みえーる 2009/09/21(Mon)05:17:14 編集
のぞいてみたら。
更新されてるじゃないですか~

ヘルニアですか~
私、飲食業の無茶がたたって半年前にヘルニアなりました。
おかげで、ヘルニエールなんてあだ名までつきました。

相性のいい整骨院探して、ストレッチしたり、日々の生活を
気をつけるだけでもだいぶ違うらしいですよ。
わたくしそれで、ほぼ痛みナシになりました◎
お気をつけて~~
歳ですし?(笑)
  • oh! ヘルニエール
hiropong+ 2009/09/21(Mon)11:17:41 編集
いかしたニックネームやなあ・・・。
オレもヒロニアールとか、つかんかな?
んーでも語感がイマイチやな(笑)。

中津にエエ接骨院があるねんけど、遠い・・・。
やむをえず、箕面の気心知れたかんじの整骨院でなんとかしとるんやけど、う〜!運動したい!!
・・・とかなってしまうねんな(笑)。
医者に行っても湿布くれるだけやし。

たぶん、そこまで大したことじゃないのやろうけど、職業病的になってしまうのも怖いからなあ。

生活改善、セルフコントロール。
実はこれが一番難しかったりするのだなー。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
日々のいろいろをぼんやりと考えてみる。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[11/03 hiropong+]
[11/01 みえーる]
[10/23 hiropong+]
[10/22 おきの]
[04/09 hiropong+]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
hiropong+
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/10
職業:
せんせい。
趣味:
play bass & go Live !!
自己紹介:
根っからの音楽好き。70年代のソウルをルーツに、スローコア〜ポストロック、ポップから激情ロックまでなんでも聴きます。最近のお気に入りは「細野晴臣」と「荒井由美」。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 虹月花 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]