忍者ブログ
Admin*Write*Comment
虹月花
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なーんか最近、芳しくないです。
燃えるような充実感とか、
無茶苦茶な昂ぶりとか、
そういうものからなんか遠ざかってる気がする。

なんか、戦ってない感じがするのよね。
オレはこうだ!!!ってぎらぎらする感じ。

敵がいないからだろうか。

何か、こう、絶対的に立ち向かって行かなければ!!
みたいな敵がいないのか。

教員の世界に少し疲れているのかもしれない。
教育の世界では、どんどんと美術という教科の重要性が下がっていっている感じがしてしまう。
あからさまに、募集要項に芸術は要らん、みたいな記述があったりもして、がっかりしてしまう
たまたま絵の上手い、そんな教師がいたなあ的な。
もともと、美術っていう教科は、そんなガンガンに詰め込んだからといって効果が出る世界でもないし、どこかで、曖昧な存在も認めていかなければならない教科でもある気がするのだ。
しかし世の中はどんどん具体的な情報や事柄を突き詰めるようになっていって、
住み心地の悪い世界に傾いていく。
我感せずの鈍感な姿勢がとれるのなら、どれだけ楽だろう。

その事に、鈍感なふりをしている自分の、どれだけ情けないことだろう。
しかし、耐えなければならない。
そのつらさ。
思い切って、自分の想いに正直になって、一人で戦うことが、今は怖い。
いろんな思いをして、ここまでやってきたのだ。
いつの間に、こんなにも自分をかくまうようになったのだろう??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
toyobow 2007/06/18(Mon)09:30:34 編集
時間つくってうちおいでや。
次の週末は予定あんねんけど。。。
もう2ヶ月ほどで引越ししてしまうしね。
公然ナンパ。
キー坊と遊んでやっとくれ~。
  • むほほ。
hiropong+ 2007/06/18(Mon)21:06:58 編集
公然ナンパ??(笑)
そやねえ、早いウチに晃樹くんにフナコシ臭を擦りつけにいかなアカンなあ・・・と思いつつも、時間がなかなかできなくって。
来週末なら、何とかなるかも。
予備校休みなので。
しかしいよいよ、1次試験の開幕近し。
メンタル的なケアが必要とされる時ですよ(笑)。
うちのごんも結構遊んでくれるから楽しいねんけど、
アヤツはアキレス腱かじるようになってきとる・・・。
  • 無題
やんと 2007/06/18(Mon)23:12:52 編集
30手前にして、40にして迷う  って感じだね^^
むちゃくちゃ、ポンズさんの気持ちわかりますよ。
でも、語彙力が無くて・・・・うまく表現できなくて・・・ごめんね。

『燃えるような充実感』
幸福は苦悩が無いことではない。
苦悩に負けない事。
冬があるから、春の暖かさをありがたく感じることができる。
ホンズさんは、生きてる証としてなにか手ごたえがほしいんだよね。きっと。
まよえる40代・・  ちゃうちゃう!! 30代。
暗中模索の時期というのは、次に羽ばたく充電期間なんだよ。
尺取虫。縮んで縮んで・・・・・次は ぐ~~~んって のびるでしょ。
自分の方向、きっと見つかるよ。がんばれ!

『どんどんと美術という教科の重要性が下がっていっている感じがしてしまう』
私はそうは思わないよ。
芸術!すばらしい! 絵がうまい下手じゃなくて、「アート」なんだよね!!
昨日、テレビで「ソーラン選手権」見たけど、シロートの域超えて、アートそのものだった。
和太鼓もしかり、自分を表現するものみんな アート だと思ってる。
そんな職種に携わるポンズさんて すばらしいし うらやましい。

『鈍感なふりをしている自分の、どれだけ情けないことだろう。』
ほんと、住み心地悪いよね~。
なんか、余裕が無くなった  というか、無くして行ってるかんじがする。こちらまで、心が砂漠化していくような・・・
でも、目の前にいる子どもたち。生きる意欲で目は輝いてるんだよね。
何が大切か。何が一番大事か。
見失わないようにしたいと思う。
そのためには、やっぱり意見言っていきたいな・・・。 自分が間違っていれば、訂正すればいい。  な~んて・・・・いざとなったら、臆病なんですけど~^^;


ファイト!   陰ながら応援してるぜ!



  • ありがとうございます。
hiropong+ 2007/06/19(Tue)22:01:39 編集
やんとさん>
アツイお返事、ありがとうございます!!
ホントに、悩める40・・・もとい30手前やと思います。
なんちゅうか、ホントに手応えが欲しい。
前任校では、本当にお世話になって、あらゆる局面でのびのびと仕事させてもらったなあっていう実感があるのですが、現任校ではまだ勝手がわからず、しかも採用試験シンドロ−ムと重なり、原因不明の腹痛にすらなっております・・・。
みなさんとても親切な方ばかりなんやけど、同じ学部の同世代が居ないこともあって、なんかスゴイ孤立感。
腹割って、仕事の相談とかできひん感じなんですね。
本当はいろいろな悩みがあるんやろうけど、自分ひとりでそれを抱えてるって言うか。
地元の友達と本音で話をしたりすると、わりとすっきりするんやけど、翌日からは厳しい現実が待っているという。いや、きっとそんなに大したことじゃないとは思うんだけど・・・。
子ども達とやいやい言ってる時はまだ良いです。
ただ、それもどこまで教育的な配慮を持って接する事ができているのか、それが一番消化不良。
自分は、教師に向いているのだろうか。
それが一番不安です。
やけに弱気になってるんですよね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
日々のいろいろをぼんやりと考えてみる。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[11/03 hiropong+]
[11/01 みえーる]
[10/23 hiropong+]
[10/22 おきの]
[04/09 hiropong+]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
hiropong+
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/10
職業:
せんせい。
趣味:
play bass & go Live !!
自己紹介:
根っからの音楽好き。70年代のソウルをルーツに、スローコア〜ポストロック、ポップから激情ロックまでなんでも聴きます。最近のお気に入りは「細野晴臣」と「荒井由美」。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 虹月花 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]