忍者ブログ
Admin*Write*Comment
虹月花
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



誕生日の翌日、母から手紙があった。

お、誕生日のお祝いかね?と思ったもんの、
読んでみると全くそこには触れてなかった・・・。

しかーし、なかなか実家の様子がリアルに書いてあって、
胸が詰まりそうになったよ。


じいさんが亡くなってから、両親は退職し、
農業の仕事を継いだ。
二人ともエエ歳なので、体が丈夫なわけじゃないから、
ずいぶん心配したんだが、意外にも楽しくやれているようだ。

ついこないだ、そのじいさんの
「百箇日」
なる法事が行われたそう。
オレは孫で、同業だった母親は忙しい時期がわかっていたから、
連絡せずにいてくれたらしい。
そこでは、無くなられてから百日が経ちました、
という事を皆で集まって祝う、という意味があるらしい。
少林寺の住職さんが言うには、
四十九日までは本人が来世へ行くための手助けを、
現世の者がするらしいのだが、
百箇日ってのは、百日が経つ中で、皆それぞれが故人の死を受け止めて、
もう一度、自分の生き方を見つめ直しなさいと言う意味があるのだそうだ。


実際、我が家では、命日の3月31日を境に、
家族全員の在り方や意味は、がらっと変わった。

「おじいさんの死を、みんな乗り越えてプラスにしているようです。」

手紙には、そう書いてあった。

離れて暮らしている、自分も、全く同じように感じている。
最近、いろいろ悩んだ事もあったが、
やはり自分は自分だ。
生まれついて、恵まれた環境の人もいるだろう。
僕に無いものをたくさん持って、
僕の苦悩を共感できないこともあるだろう。
でも、何かにぶら下がったり、迎合したり、そんなのは自分じゃない。
自分の戦いをするんだ。


幼い頃からじいさんが居てくれただけで、学んだことはたくさんある。
亡くなる前に伝えてくれたことは今でも、いつまでも忘れない。





「笑うこと」





「あきらめないこと」












「自分を表現すること」


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 転機
やんと 2007/07/15(Sun)10:54:09 編集
や~っと。パソコンに向かうことができた・・
   って、ひとり言でした・・ すんまそん~

昨日、息子と『西遊記』見にいったんだ。
すごくよかったよ!
大変な時期だけど、息抜きに行ってみそ。いいぞぉ~
最後の三蔵法師さまの言葉は やっぱり胸にずしっとくる。

自分との戦い・・・
今までは「戦い」「争い」という事一番キライだった。
でも、最近「戦い」には、人を傷つけるのではなく
自分の弱さであったり、ルーズになっていく自分の気持ちであったり・・そういった自分との戦いなんじゃないかと思うようになってきた。
大切な人を守るために戦う。大切な心を守るために戦う。

『笑うこと』『あきらめないこと』

大切だよね。

『自分を表現する』

勇気もいるね。

ポンズさん!!
目前の目標にむけてがむしゃらにがんばれよーーー!!!

あたたかいご家族に囲まれて・・・ありがたいね^^
  • 最近になって
hiropong+ 2007/07/17(Tue)05:36:31 編集
改めて、家族の大切さが身に染みております・・・。
とはいえ。
実家で一緒に暮らすとまた距離感が近かったり、
田舎での暮らしがどーうもしんどかったりで、
オレがイライラすることが多いので、
今の距離感はいいのかもしれません(笑)。

息子さんと西遊記、いいですねえ。
なんかオレも無性に映画が観たい!
今観たいのは、
「しゃべれどもしゃべれども」っていう、
http://www.shaberedomo.com/
落語の映画なんですが、国分太一くんが出てて、
イイ感じなんです。
スカイビルの映画館でやってるんだけど、
もうお昼の回しかやってなくて、
1次試験が終わったら観に行こう!!
・・・と心に決めております(笑)。
  • しゃべれども しゃべれども
やんと 2007/07/21(Sat)20:06:20 編集
まだ、やってるのかな・・?
見に行きたいなぁ~

国分太一さんも、だんだんいい味出してきてるね^^  なんか見直しちゃった・・
なんて えらそーに すんまそ~ん^^
  • もうすでに・・・。
hiropong+ 2007/07/22(Sun)20:57:16 編集
20日の金曜日で終わっちゃっていたのでした!!(泣)

ががーん。

ビデオが出たら、観よう!!
むふふ(笑)。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
日々のいろいろをぼんやりと考えてみる。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[11/03 hiropong+]
[11/01 みえーる]
[10/23 hiropong+]
[10/22 おきの]
[04/09 hiropong+]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
hiropong+
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/10
職業:
せんせい。
趣味:
play bass & go Live !!
自己紹介:
根っからの音楽好き。70年代のソウルをルーツに、スローコア〜ポストロック、ポップから激情ロックまでなんでも聴きます。最近のお気に入りは「細野晴臣」と「荒井由美」。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 虹月花 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]