忍者ブログ
Admin*Write*Comment
虹月花
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「歩いて帰ろう」
と言っても、電車が無くなったから、とかじゃあなくて(笑)。

音楽の鑑賞でやってる、音楽にあわせてベースを弾いて聴いてもらおうコーナーで、少年ナイフか斉藤和義かで迷ってて、もう、ほとんど少年ナイフの「ジャイアントキティ」をやろう!!と思ってたんだけど、ちょっとギターの歪んだ音がきつくて、高音の苦手な子に良くないかなあ・・・って事になって、斉藤和義の「歩いて帰ろう」をやる事にしました。

もう三回目くらいになってるこのベースを弾くコーナー。
発表する場がないので、ムリヤリ子供に聴かせてやろうという強引さにもかかわらず、子供達はベースかついだオレを何とも言えん、
ニヤニヤした顔で見てくれる(笑)。

始める前に全員起立。
ライブを座って聴く事ほど失礼な事はないぞ、という教育的視点に立って(笑)。

でまあ、弾くのに必死になってたらいつの間にか音楽室は電車ごっこの輪のようなのができてて、すんごい素敵な雰囲気だった。
途中で、アンプの調子が悪くて音も出てなかったんだけど、
もう、何でもいいや(笑)。
ああ、なんか楽しいなあ。
こうやって、自然と体が動いちゃうんだよなあ。

それに気づける事って、素敵だ。
素直に楽しめる瞬間があるって、素敵だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 音楽
やんと 2007/02/25(Sun)20:25:41 編集
音楽は メロディもリズムも 世界共通ってかんじだよね。
どのこも、体内リズムを持ってるというか、地でたのしんじゃってるかんじがして~

母親の≪こもりうた≫
イライラしてたり、哀しい事あったり、落ち込んでるとき聞くと 癒される。。。

さすがにこの年で って意味じゃなくて(笑)
こもりうた には 癒される成分が入ってんのかな
な~んて思ったりすんの。

音が楽 ♪ ♪ ♪ いいねぇ~
  • 喜怒哀楽、ですね。
hiropong+ 2007/02/26(Mon)20:38:00 編集
ああ。
いいですねえ。子守歌。
愛情ってなんだ?って思う事もありますけど、
何をしてもらえるとか、されるとかじゃなくって、
大きく包まれている安心感かも知れませんね。
自分の事を受け止めてもらえてるって言うか。

お昼休みに、森山直太朗の「さくら」
を聴いてて、なーんかウルッときてしまって(笑)。
一緒にいた子が、見たらいかんもん見てもた・・・
みたいな感じでオドオドしてたのが可愛かったです。
出会いと別れの春ですねえ(笑)。
  • さくら
やんと 2007/02/26(Mon)21:46:23 編集
今度、お別れ遠足で カラオケもするんですよ。そのときのリクエストに ななちゃんが「さくら」って・・・・森山直太郎の。
♪ぶお~くらわぁ~♪ って歌ったら  
笑われた・・・。
それにしても、彼女の趣味 渋いわぁ。

私は その桜も好きなんだけど、
河口恭吾の「さくら」が好きだな。。。うふふ。
  • やっと見っけたぞ!!
★まりんも★ 2007/03/01(Thu)00:31:05 編集
うぃ~っす!
おぼえとるかいな?大和のおかんです!
ずーーーとブログ覗いてて『風色日和』が更新されないからやめっちゃったのかと思ってたら引越ししてたのね。

引越しといえば・・・
あたくし10年住んだ尼崎から千葉の船橋へ去年の暮れ引越しいたしましたの♪
hiropong+が先生になってから一回くらい飲みに行きたかったなとちょっぴり後悔しております。。。

今回、私もファンの斉藤和義がでてきたので久々にコメントを。

『歩いて帰ろう』斉藤君を好きになった最初の曲やわ。
カラオケいったら必ず歌います!!なんか空見上げたくなるような歌詞よね。
自然に体が動くってのもわかるっ!座ってなんて歌えませんっ。横に揺れてます!

hiropong+のブログで好きになったアーティストもおるよ。くるり。
ブログでくるりのこと熱く語ってた時があって『私も聞いてみよっかナ』てことで聞いておりますよ。

自分のことばっかり書いちったけどこれからも覗きにきちゃいまっせ。
hiropong+の感性、あたしにもちょっとおすそ分けして♪♪
  • ご無沙汰三昧です(笑)。
hiropong+ 2007/03/11(Sun)09:30:10 編集
返事が遅くなってすんません(笑)。
やんとさん>
ななちゃんに、
「おまえさん、さくらが好きらしいな!!」
とにじり寄ったところ、嬉しそうな顔してニタ〜っと笑ってました(笑)。
あんまりに可愛らしかったので、少々ハズし気味に森山直太朗を熱唱してあげたら、
「ヤメロ〜!!」と嫌がられました。
ムフフ(笑)。

まりんもさん>
いやはやお久しぶり!!
千葉の船橋とな??
もしや結婚なさったか??(笑)
一回ぐらいは飲みに行きたかったね。
最近、仕事で塚口に行く事が多いんですわ。実は(笑)。
エエとこやねえ。
斉藤和義はいいね。
北海道のライジングサンで、明け方5時の最後の最後に、「歩いて帰ろう」をやってくれて、すごく良かったのを覚えてます。朝もやの中で聴く、斉藤和義。
最高でっせ!!

また関西にお立ち寄りの時はご一報を!
みんなで集まりましょう〜!!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
日々のいろいろをぼんやりと考えてみる。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[11/03 hiropong+]
[11/01 みえーる]
[10/23 hiropong+]
[10/22 おきの]
[04/09 hiropong+]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
hiropong+
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/10
職業:
せんせい。
趣味:
play bass & go Live !!
自己紹介:
根っからの音楽好き。70年代のソウルをルーツに、スローコア〜ポストロック、ポップから激情ロックまでなんでも聴きます。最近のお気に入りは「細野晴臣」と「荒井由美」。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 虹月花 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]