忍者ブログ
Admin*Write*Comment
虹月花
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



学習発表会も終わって、放送大学の試験も終わって、インフルエンザも流行って、
なんしか自分自身を消耗したここ数週間でしたが、
この連休でやっと自分調節ツマミをゆるめることができそう。

とはいえ、大きなヤマの後には、何故か身内の体調不良が。


あの、齢84にして現役のお百姓、
ウチのスーパーじいちゃんがなんと食欲不振で入院。
しかも検査の結果、臓器系の、けっこうやっかいな病らしい。

学発が終わったらすぐにでも見舞いに!!
・・・と思っていたんやけど、オレが風邪ひきで、
「帰ってくるな」と隔離措置をとられた。
ようやっと、この連休で見舞いに行くことができたわけ。


オレは自慢や無いけど、生粋のじいちゃんばあちゃん子だ。
両親が共働きだったからね。
オレはあの二人の前ではホンマ、ただの孫。

元気なく、まいってるんかなあと思って病室へ行ってみたが、
案外、そうでもなくって、いつものじいちゃん節が炸裂してたから、
ちょっと安心はしたんだけど、
それでもやっぱし点滴と酸素チューブにつながってるじいちゃんは、
立派な病人に見えて、なんだか変な違和感があった。

朝から晩まで百姓仕事。
昼も夜も大好きな酒を呑み、
酔って話すことは百姓か戦争の話しかしない。
常に研究熱心で、どーすれば儲かるか?を、
独特のユーモアで考えてる。
うまくいくとか、いかんとか、そんな事はどーでもよくて、
とにかく思いついた事は形にせんと気が済まん、
そんなじいちゃん。


そんなじいちゃんが病床に伏せっておれに話した事は、



「オモロイ顔して、毎日を楽しそうにしてへんとイカン。」


「オマエはずっと絵を描いてへんとイカン。」


「家族はずっと繋がってないとイカン。」


「いままで続けてきた事は、もう少し頑張れば大丈夫や。」


・・・と、なんだか教訓めいたことばかり。
聞いてるオレは、今にも泣きそうな顔でただただうなずくばかり。
ばあさん曰く、
「ずっと寝てると、色んな事を考えるみたいで、
ためのエエような事をふっとようさん言いはるねんや。」


最後にじいさん、ニヤニヤしながら小指をたてて、

「はようエエ嫁さんもらえ(笑)。」

とな(笑)。


さすがにそれは頑張ってもなんともならんわーと笑った。





















じいちゃんは、偉大。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 「はようエエ嫁さんもらえ~」
やんと 2007/02/12(Mon)13:44:37 編集
しっかり おじいちゃんの血引き継いではるわ~ ポンズさん。
ポンズさんの人柄は ここからくるんだと 妙に納得。

喜怒哀楽は生きているうちにしか 味わえない事だからね
しっかり「オモロイ顔」して おじいちゃんの気持ちに寄り添ってあげてね^^
  • ザ・隔世遺伝
hiropong+ 2007/02/18(Sun)09:35:16 編集
引き継ぎしてるんでしょうね。
っちゅうか、引き継ぎたいですね、分野は違っても。
スピリッツは。

今週も見舞いに行ってきました。
恐竜の話などしてきました(笑)。
篠山近辺に、白亜紀だかジュラ紀だかの断層が広がっているらしく、そこから化石が出てきたそうな。
そんな話をじいちゃんと。
ヤツは、きっと、それを掘り当てればもうけられそう・・・とか思ってたのかも(笑)。
でも、病床でそんなロマンにふけれるじいちゃん、やっぱスゲえなーと思いましたよ。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
日々のいろいろをぼんやりと考えてみる。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[11/03 hiropong+]
[11/01 みえーる]
[10/23 hiropong+]
[10/22 おきの]
[04/09 hiropong+]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
hiropong+
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/10
職業:
せんせい。
趣味:
play bass & go Live !!
自己紹介:
根っからの音楽好き。70年代のソウルをルーツに、スローコア〜ポストロック、ポップから激情ロックまでなんでも聴きます。最近のお気に入りは「細野晴臣」と「荒井由美」。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 虹月花 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]