忍者ブログ
Admin*Write*Comment
虹月花
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



祝日を含んでいつもよりは少なかったはずの今週。

風邪をひきました(笑)。

毎っ年言うてるけど、よくひくよね(笑)。


そして今回はかなり辛かった。
よくひきはするけど、微弱なものが続くパターンが多いので、
なんっちゅうか今回はドカンと来た・・・。


というわけで、そんな怒濤の週末。
誰も一緒に呑んでくれそうな人が捕まらず、
なんと無しに遅くまで職員室に残って仕事をしてみる。

・・・という時間帯だと、だいたい遅くまで残っている職員同士で、
なんとなく声をかわすような流れになるものだ。
「こんな週末なのに、遅くまで残ってる俺たち連帯感。」
的な一体感で。


この日はちょい年上のマッチョな音楽の先生と、
「芸術とはなんぞや?」
談義に花を咲かせた。

カレ曰く、
「芸術はエロス」なのだそうだ。
オレの机上にクリムトが置いてあったから、
そこから広がった話題だったんだけど、
うんうん、それもアリでしょう(笑)。

でも、共通して感じていたのは、
今の仕事(障害者教育)をしだしてから、
また考え方が変わったとのこと。

大きなテーマだったので、コレ!といった具体的な意見は言いにくかったのだけれど、
すごく純粋で、表現に支援が必要な子たちと接していると、
やっぱり考え方って変わってくる。

まず、ひとつ。
ネガティブな表現を、うまく受け入れられなくなった。

で、ふたつめ。
とりあえずやりました、という内容の薄さに敏感になってしまった。


毎日接している子ども達は本当に素直。
やりたくないことはホンマにやりたくないし、
やりたいことや嬉しいことは、ホンマに楽しい!!という顔をする。
もちろん、作るものからも、それはすごく感じる。

別に、ムリして「芸術!!」だなんてする必要ない。
誰かに頼まれたわけでもないし、
それをすることで誰かが自分を完全に認めてくれるわけでもない。

でも、それって子ども達の発想と全く一緒じゃないか。
楽しいからやる。
それだけ。
やってるうちにのめり込む。
ただそれだけ。





「でも、なんで楽しいんだろう?」



この疑問に、
芸術とは?のヒントが隠されている様な気がする。
この話題は、また次回。
皆さんも、考えてみて?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ごぶさた~
やんと 2007/10/20(Sat)20:21:51 編集
やっと・・・・生活が落ち着いてきた今日この頃・・^^;
パソコンにもむかえるようになりましたー^0^

年上のマッチョな音楽の先生って・・・
○村先生?かな

「なんで楽しいんだろう」
まるで、『ぼのぼの』の世界だね。

「案外 人生って単純なんだと思うよ」

とアドバイスしてくださった人もいました。

子供はほんと素直だよね。今年は小学1年だけど、
天使と悪魔の姿、両方をもってて、すごく面白くて楽しい!!
先週、子供の目の前にいろいろな楽器並べておいて、ギター弾いてたら、一番落ち着きのないヤツが、‘ナンダ コレハ??’と「ハーモニカ」を取り 自然とハーモニカを吹きだした。こちらとしては予想だにしない行動にびっくり。ギターとハーモニカのコラボ! 感動の一瞬でした^^

芸術は ひとつのコミュニケーションなんかな・・


あ。風邪すごいはやりだしてるよ!!
無理せず!だらだらせず!(ぷっ>皿<)あったかくしてすごしてよ。
うちは、今日あこがれの『こたつ』買いやしたー
   ではでは またね
  • おひさしぶりですね!
hiropong+ 2007/10/21(Sun)21:31:17 編集
なんで楽しいのか?

・・・なんて考えること自体が愚問なんですけどね(笑)。
ホンマはそれはわかってるし、口にしてはイカンのやなあと思ってます。野暮です(笑)。

でも、やっぱし、そこにたどり着く道筋みたいなんを考えていかんと、ただボーッと漫然と過ごしてしまうような気がして。
そして、やっぱしソレを声高に言ってしまうのは野暮だと思うので、言いません(笑)。
好きな人に、事細かに感情を説明することほど、野暮なことはないでしょう?

なんとなく、感じるのが楽しいんですよね。

んで、そのハーモニカコラボ事件、めっちゃいいですよねえ!!!
オレ、たまらんわあ。
子どもの好奇心がむき出しになってる時って、ゾクゾクしますよね。そこに自分が荷担してる時って、もう、たまらん感じですよね(笑)。

「案外 人生、単純!」

・・・同感です。

ってか、そう思える状況に持っていきたい。
考えや言葉に惑わされんと、
あるがままを受け入れる度量が欲しい、
今日この頃です。

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
日々のいろいろをぼんやりと考えてみる。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新CM
[11/03 hiropong+]
[11/01 みえーる]
[10/23 hiropong+]
[10/22 おきの]
[04/09 hiropong+]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
hiropong+
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/10
職業:
せんせい。
趣味:
play bass & go Live !!
自己紹介:
根っからの音楽好き。70年代のソウルをルーツに、スローコア〜ポストロック、ポップから激情ロックまでなんでも聴きます。最近のお気に入りは「細野晴臣」と「荒井由美」。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 虹月花 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]