忍者ブログ
Admin*Write*Comment
虹月花
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いきなりですが、ウチはペット禁止です。

しかし、知人のペットをあずかることになりました。
週末は結婚式で家族総出で東京行きだそうな。

そりゃーしゃーないし、二日だけのことやし・・・と、
理由をつけて意気揚々に預かりましたともさ(笑)。

意外にも、というか実はワタクシ、動物大好き。
でも、小さい時に犬にかまれて依頼、
犬はどんな小型犬でもビビってしまってたのですが。

今回はっ!!

フェレットおっっ!!!


知ってる??(笑)
イタチ科の、小粋なヤツです。
かんでも甘咬みやし、
じゃれるし一緒に遊べるしで、
もーほんまにあいくるしいやつなんです!!!!


暴れてる以外はほとんど寝てるしね(笑)。

飼い主がおらんのを良いことに、
遊びまくり。
オレのスニーカーにまるでモグラ叩きのようにもぐるもぐる(笑)。
狭いところが好きなんですわー。
どれにしよっかな〜うししっ!
って感じ??(笑)



PR


沈黙を破ってヒロポン復活!!

長い間の音沙汰無き状態でしたが、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?


この春先はホンットにバタバタのジタジタで、何をやってたのかほとんど覚えていません(笑)。
とはいえ、大きな変化はたくさんあるので、そなへんを書いてみましょうか。


まずはええっと、学校を変わりました。
2年間お世話になった学校と離れ、また新たな学校へ。
新しい学校も養護学校(特別支援学校に名前が変わりましたね)です。
同じ中学部。
しかも辞令式の日がじいちゃんの葬儀やったので、異動早々から二日間の休暇をいただいて、遅れての合流に。
ただでさえわからん新天地で、皆と足並み揃ってスタートできひんかったと言うことは、みんながわかってることを時間差で覚えていかなイカンってこと(笑)。
挨拶だってまとめて済ませりゃ早いものを、ひとりひとり挨拶まわりせにゃならん。
さらには、係の仕事もオレ抜きで決めた結果、なんやらようわからんまま決まってた感があって、借りてきたネコが新居で戸惑ってる感じ・・・。
それでもまあ、「しゃーないで」「まあええがな」「なんとかなるで」を心の中で連発して(笑)、「僕なんにもわかってませんよ」っていう得意げな顔で毎日を過ごして今日に至りますよ(笑)。今のところ何とかなってる・・・のかな?(笑)


異動に伴って、なんちゅうかツライというか寂しいというか、前任校の離任式ですよ。2年お世話になったし、初めてフルタイムで働いた職場。
なによりも初めて担任した生徒達。
思い入れはハンパじゃない。
人前で話をするのがあまり得意でないオレは、カミっカミでスピーチをし、カチカチで挨拶をしたのだが、生徒の前に行った途端、水でもかぶったんやないやろか?ってほどの涙があふれ出た。
この一週間、人生で三本の指にはいるくらいの涙、それくらいのでたくさん泣いている。いろんな涙が出て、メガネに溜まって、虹色になったりする。
泣くのって、疲れるンよね(笑)。
色んな感情が、ぐるぐる混ぜで、どうして良いかわからんから、どうしようもなくて、心の赴くままに放っていたら、顔中が涙でべとべとになる(笑)。
でも、何年生きていても、別れは得意になれないなあ。

僕は、初めてもった生徒達に何かをしてやれただなんて、これっぽっちも思っていない。
ただ、毎日を必死に怒ったり泣いたり笑ったりしてる子供達に負けないように、一緒に怒ったり泣いたり笑ったりしてきただけ。
最後に子供達がいろんないい顔を見せてくれた時、ああ、もうこのそばにはおられへんねんなあと思うと、その何でもない毎日の素晴らしさと、何とも言えへん寂しさがごっちゃになって。
それでも、やっぱり笑ってお別れしたいよなあってことで、頑張りました(笑)。

2年間、楽しかったよ!!



というわけで、さっそく新天地での子供達との格闘が始まっております(笑)。
今回は男の子ばっかしのクラス。
担任はセレブな女性と、才気溢れるピアニスト、優しい肝っ玉母ちゃん、で、ボケーッとした兄ちゃんのオレ(笑)。
いっつも思うんだけど、知的障害の担任のペアリングって、疑似家族だよなあって思う。さっそく、サザエさん的な悲喜こもごもが始まってて、楽しいです(笑)。

新しい1年がまた始まりますよ!!!


春になって、出会いと別れの季節。

そんな環境の変化に伴い、
いつも調子が悪くなるのが、
「お・し・り♪」



・・・痔です。

やまいだれに寺と書いて、痔。

ちょっと血が出る程度はかわいいもんです。

ただ、イボ系はちょっと・・・。

常に、痛い。

常に、主張してきます。


オレは、ここに、おるぞ!!

・・・と。


ボラギノールの注入式、買いに行かな・・・。



年度末も押し迫り、いろいろな事が一段落。

ああ、もう何も考えなくていいのね〜という絶妙なタイミングで、
「天王寺動物園」(笑)。

話題の、サファリゾーンも楽しみだったのだけれど、
動物園自体がかれこれ6年ぶりぐらいだったので、
疲れているにもかかわらず、いきなりチンパンジーで上がるテンション(笑)。
オランウータンにツバを吐きかけられたりしながら、
サル通りを歩く。

サル。
むっちゃ可愛い!!

コアラ。
寝とるがな!!

ワニ。
浮いとるがな!!!

・・・とまあ、全然アタマのまわってない状態での感想を抱きつつ、
サファリゾーンへ、いざ。

そしてコレがなかなか良かったのですよ。
今までは、檻の中の動物を見るか、遠く隔てられた場所に居るヤツを見るしかなかったんだけど、見えない部分で堀を作ったり、段差を作ったりして、凄く自然に動物との隔たりを感じさせない作りになってるのね。
しかも、強化ガラスで間近に接近してくるライオンや象やハイエナを見れてしまう・・・。コレがまたすごい!!
こんな身近に、ライオン見たことなかった!!!
target="_blank">

もうね、どの動物も釘付けですよ(笑)。
口あけてポケーっと見っぱなしでしたよ(笑)。
どいつもこいつもめっちゃカッコエエやつばっかしで。

大満喫で閉館まで過ごし、通天閣のお膝元で串カツ&どて焼き&ビール。
5時から呑んだから、まだ外は明るい。
そして串カツとどて焼きは異様に美味しかった!!

帰りのジャンジャン横町はえらく人だかりで、
将棋の詰め所やら、立ち飲みややらの行列が、
ほんっと風情があるなあって感じでした。

必ずやまた呑みに行きます(笑)。
アレは行かな、アカン。


「歩いて帰ろう」
と言っても、電車が無くなったから、とかじゃあなくて(笑)。

音楽の鑑賞でやってる、音楽にあわせてベースを弾いて聴いてもらおうコーナーで、少年ナイフか斉藤和義かで迷ってて、もう、ほとんど少年ナイフの「ジャイアントキティ」をやろう!!と思ってたんだけど、ちょっとギターの歪んだ音がきつくて、高音の苦手な子に良くないかなあ・・・って事になって、斉藤和義の「歩いて帰ろう」をやる事にしました。

もう三回目くらいになってるこのベースを弾くコーナー。
発表する場がないので、ムリヤリ子供に聴かせてやろうという強引さにもかかわらず、子供達はベースかついだオレを何とも言えん、
ニヤニヤした顔で見てくれる(笑)。

始める前に全員起立。
ライブを座って聴く事ほど失礼な事はないぞ、という教育的視点に立って(笑)。

でまあ、弾くのに必死になってたらいつの間にか音楽室は電車ごっこの輪のようなのができてて、すんごい素敵な雰囲気だった。
途中で、アンプの調子が悪くて音も出てなかったんだけど、
もう、何でもいいや(笑)。
ああ、なんか楽しいなあ。
こうやって、自然と体が動いちゃうんだよなあ。

それに気づける事って、素敵だ。
素直に楽しめる瞬間があるって、素敵だ。
  • ABOUT
日々のいろいろをぼんやりと考えてみる。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[11/03 hiropong+]
[11/01 みえーる]
[10/23 hiropong+]
[10/22 おきの]
[04/09 hiropong+]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
hiropong+
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/10
職業:
せんせい。
趣味:
play bass & go Live !!
自己紹介:
根っからの音楽好き。70年代のソウルをルーツに、スローコア〜ポストロック、ポップから激情ロックまでなんでも聴きます。最近のお気に入りは「細野晴臣」と「荒井由美」。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 虹月花 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]